Where Shall I Go Next?

基本的には旅行記。アイルランドとイギリスの記事は前のブログから引っ越しさせました。それに伴って記事内のリンクが切れてます。現在修正中ですのでしばしお待ちください。

イギリス~6日目-6<市内よりも部屋よりもヴァイキング>~

6日目はヨーク

行った主な場所は

ヨークミンスター

マーチャント・アドベンチャラーズ・ホール

チョコレートストーリー

フェアファックスハウス

クリフォーズタワー

キャッスルミュージアム

ヨーヴィック・ヴァイキング・センター

てな感じです[ダッシュ(走り出すさま)]

前回まででヨークの市内観光はほぼ終わってるので

今回はホテルの紹介みたいなもんです[ひらめき]

とりあえずヴァイキングセンターから!

各ページへのリンクはコチラから[soon] イギリス~導入編~

 

キャッスルミュージアムを出発し

次に向かうはヨーヴィックヴァイキングセンター[exclamation×2]

ミュージアムから歩いてすぐです[soon]

CIMG0599.jpg

前にアイルランドのパレードでヴァイキングを見たときから

ものすごく気に入ってまして[ハートたち(複数ハート)]

ここはそのヴァイキングのテーマパーク!

今回の旅行でどうしても行きたかったとこの1つでもあります!!

実はここに入るときこの入口のとこにヴァイキングの衣装を着たお兄さんがおったんですよ!

帰りに一緒に写真撮ってもらおー!

っと思ってたら出たときにはもういなかったというか閉まってたという…

まぁ時間ぎりぎりに行ったからね[たらーっ(汗)]

もうお決まりですがここもパス対応です[ぴかぴか(新しい)]

中は軽く展示を見た後

乗り物に乗って当時の生活を再現したエリアを進みます(日本語音声解説付き)

ヴァイキング=海賊」

ってイメージがある人はこれを見たら考えが変わると思いますよ[ひらめき]

途中にあったコッパーストリートはコップを作ってたからそう呼ばれてた

とか結構面白かったです[グッド(上向き矢印)]

あとこのエリアは当時の匂いも再現してる(トイレとかも)からかなり臭い!という情報を事前に見てたんですが

別に僕はそんなに臭いとは思いませんでした…まぁ確かに独特な匂いはしてましたけどね[たらーっ(汗)]

あ、ちなみに内部の写真は1枚もありません(笑

見るのに夢中で撮ってないしそもそも撮ってよかったのかもわかんなかったし[ー(長音記号2)]

乗り物から降りた後は

実際に発掘で見つかった物の展示を見ながら進みます

これがまた多い!笑

最後にショップでお土産購入して退散します[ダッシュ(走り出すさま)]

そういえばヨークは毎年2月にヴァイキングのお祭りみたいなのやってるらしいんですよ[exclamation]

これはぜひまた来ないといけないですね[exclamation]2月に[exclamation]絶対寒いけど[exclamation×2]

CIMG0608.jpg

ホテルに戻ります

それにしてもほんとにいい雰囲気の街だなぁ

CIMG0611.jpg

CIMG0612.jpg

戻ってきました

ということで改めてチェックイン!

荷物も部屋まで運んでもらえました…申し訳ない!

というかですね

CIMG0614.jpg

まず廊下がめっちゃ広いんですよ

このホテルは元々は鉄道会社のオフィスだったかで

それを改修したものらしいです[ひらめき]

そして部屋がこちら

CIMG0617.jpg

 CIMG0619.jpg

あのですね、写真じゃ伝わりにくいんですが

体感ではかなり広いです

ビビりました(笑

テーブルには「Dear Mr.○○」って書かれた僕宛ての封筒も!

中には挨拶とかが書かれてました

DSC_0607.jpg

部屋の奥から入口方面を見たらこんな感じ

ドアの手前右側(スーツケースが置いてあるとこ)はバスルーム

左側はトイレになってます

CIMG0621.jpg

CIMG0622.jpg

こんなに広いトイレ初めて見たよw

ちなみに床暖房なので靴脱いでてもあったかい[晴れ]

CIMG0620.jpg

バスルーム

CIMG0623.jpg

洗面台横のティッシュもおしゃれ[るんるん]

ちなみにこっちも床暖です

あとこの部屋のテレビ、ラジオのチャンネルも選ぶことができるんですが

スピーカーがバスルームにもあるので

音楽を聴きながらシャワーなんてこともできます…というかしました(笑

さて本日の夕飯をどうするか

なんとヨークパスで割引になるお店もあるっぽい!

一緒にもらった冊子に書いてあるとこだけだけどね

まぁ割引は気にせずとりあえず外に出て適当なお店を探して歩く[足]

歩いてるときの母との会話で意見が一致

そう、「部屋が豪華すぎて外にいるのがもったいない」と[exclamation×2]

なんかせっかく旅行に来てるのに本末転倒な気もするけど[あせあせ(飛び散る汗)]

というわけで歩いてた近くにあったスーパーで買って

部屋で食べることに(笑

レジでお金払うときに店員さんに

ここの学生?

って聞かれたんだけど、近くに学校あるの??

さてそんなこんなでホテルへ

しかしせっかくヨークに来たんだから城壁にも上ってみたい!

ということで母はホテルに帰り、僕は城壁に寄り道

結構あっちこっちに上り下りできる階段あるので気軽に行けます

CIMG0626.jpg

意外に細いんですね[ひらめき]

だいぶ暗くなってきたなぁ

CIMG0628.jpg

柵はあったりなかったり

CIMG0632.jpg

城壁の下を車が通っていく[車(セダン)]

まぁこの写真の左側にすぐホテルがあるんですけどね

CIMG0630.jpg

このホテル、夜もかっこいいです[ぴかぴか(新しい)]

満足したので部屋へ

CIMG0633.jpg

ちなみにこれは部屋の窓からの景色ですが

この部屋からのは微妙ですね(笑

ところで、ご飯も食べ終わってゴロゴロしてたら急にドアをノックする音が[るんるん]

出てみたらホテルの方だったんですが

「ルームクリーニングしましょうか?」

って要件でした[ひらめき]

こういうサービスがあるホテルに泊まるのが初めてだったので

「え、今ですか!?」ってかなりびっくりしながら聞いてしまった[あせあせ(飛び散る汗)]

まぁ結局まだほとんど使ってないので遠慮しときましたけどね

帰る前に翌日の天気と気温の予報が書いてあるカードと

リップクリームをくれました[手(チョキ)]

ほんとこのホテル、サービスいいです[ぴかぴか(新しい)]

というわけでこれにてヨーク編完了!

今回はここまでです!

ほんとは鉄道博物館とかヨークダンジョンとか

まだまだ行きたいとこはあったけど

1日しかない割にはかなり楽しんだと思います[グッド(上向き矢印)]

次回はこの旅行最後の都市ロンドンへ移動します[電車]

それでは[手(パー)]