Where Shall I Go Next?

基本的には旅行記。アイルランドとイギリスの記事は前のブログから引っ越しさせました。それに伴って記事内のリンクが切れてます。現在修正中ですのでしばしお待ちください。

イギリス~2日目-3<携帯開通>~

2日目の主な内容は

カタールスコットランド[飛行機]

SIMカード購入[携帯電話]

ゴーストツアー[モバQ]

今回で2日目は全部終わるはず!

各ページへのリンクはコチラから[soon] イギリス~導入編~

さて、なんとか部屋に入れたとこでSIMカードの設定です

まずは自分のから

もともと入ってたカードと入れ替え

中に入ってた説明書み書かれている通り444に電話をかける

音声案内に従って進めていき

お店でトップアップを購入したときに発行されたPINナンバーを入力

これで確定させると自分の番号に15£分のトップアップが完了します

これを使って15£のアドオンを購入(これも引き続き音声案内で行われます)

このアドオンでできるようになるのは

30日間データ通信無制限利用可

無料通話300分

です

正直ここまでいらないんだけど

普通に海外パケホとか使ってたら1日3000円くらいかかるので

1週間3000円弱で使い放題となるとかなりお得ですよね!

まぁ出発前にドコモショップ行ってSIMロック解除してもらう手間と手数料はかかりましたけど

それもこの恩恵と比較すれば十分な許容範囲!

さて、とりあえずアドオンの購入まで終わったようなのですが

データ通信が全くできない…

まぁそんなすぐには繋がらんものなんかなーと思いつつ

とりあえずしばらく放置してみることにして

続いて母のほうの設定を行うことに[携帯電話]

しかしここで問題が…

microSIMじゃんwwww

買ったのはnanoSIM

間違えたwwwww 

当然使えません[爆弾]

仕方ないのでもう1回ショップへ行くことに…

1人で行ったので片道15分くらいですかね

店員さんが僕を覚えててくれて

状況を説明してmicroSIMだけ売ってもらいました(1£)

トップアップ用に発行してもらったPINナンバーはまだ自分のしか使ってなかったからね!

SIMカード買うときはよく確認してから買いましょう!!!

ツアーの時間も近づいてきたので急いでホテルへ!

到着して携帯見てもまだ使えない…

心配になってきてもう1回444にかけてみると

なんとチャージした残高が減ってない!

つまりアドオンが買えてなかったということのようです

最後の確定がちゃんとできてなかったっぽい[爆弾]

何はともあれこれでアドオンも今度は確実に購入完了[わーい(嬉しい顔)]

…しかしまだ使えない[バッド(下向き矢印)]

が、もう出発しないと間に合わなくなりそうなので

母の携帯は結局手つかずのまま集合場所へ[ダッシュ(走り出すさま)]

DSC_0592.jpg

ちなみにこのツアーは1人で参加してきました[モバQ]

集合場所に行くとガイドの方がいて、最終的に参加者は15人くらい集まりました[ー(長音記号2)]

しかし1人で参加してる人はあんまりいなかったなぁ…

てか開始までの待ち時間でデータ通信ができない原因に思い当たることが…

そういえば前にどなたかのブログで

「APN(アクセスポイン)トの設定が必要なこともあるよ!」

的な文章を読んだ記憶が…

しかし調べようにも今データ通信できないし…

そんなことを考えているうちにツアー開始

ツアー中の写真は撮ってないのですが(てか誰も撮ってなかった)

とにかくガイドのお姉さんが面白い

内容としては各ポイントを回っていきながら

その場所に関係あるホラーな話を聞くというものでしたが

僕の英語力はお察しの通りなのでたぶん4割くらいしか理解できてない[たらーっ(汗)]

最初の場所で鞭打ちの拷問の再現があったんだけど

そこでエキストラ参加した男性2人も面白かった[わーい(嬉しい顔)]

1時間15分くらいのツアーのうち

前半はそんな感じで拷問とか処刑の話を聞いて歩き

後半は地下空間へ行きました

地下から出てきたら外は真っ暗

CIMG0108.jpg

夜のロイヤルマイル[夜] 

人通りも普通にあるし街灯もあるし暗いのはあんま気になりませんでした

CIMG0109.jpg

逆に雰囲気あっていい感じ[ぴかぴか(新しい)]

さて、ホテルに到着後すぐにAPNをどうにかするため

ホテルのWi-Fiに繋いで検索!

それに沿って設定してみるとなんともあっさり開通しました!

というわけで母の方の設定も完了!

2機間の通話もうまくいきました!

なんだ、こんなに簡単なことだったのか[バッド(下向き矢印)]

そんなこんなで到着初日からドタバタでしたが

長い1日がようやく終了[眠い(睡眠)]

次回は3日目 エディンバラ観光です

それでは[手(パー)]