Where Shall I Go Next?

基本的には旅行記。アイルランドとイギリスの記事は前のブログから引っ越しさせました。それに伴って記事内のリンクが切れてます。現在修正中ですのでしばしお待ちください。

イギリス 2023ver ~導入編

 

導入編

はじめに

前回のスペイン旅行の直後にコロナが流行り始めた影響で

長いこと海外旅行にも行けてませんでした。

…いやまぁコロナなくてもそんな頻繁に行けるわけでもないですが。

今回、4月に休みを取れることが2月くらいに急遽決まり、

コロナも世界的にもだいぶ落ち着いてきていたタイミングだったので

久々に旅行に行こう!となり、

2023年4月17日から24日の日程で行ってきました。

イギリスにまた行くことにした経緯

そもそもなぜまたイギリスなのか!

ブログを見てもらえば分かると思いますが

前回もイギリスには行っているとはいえそのときはスコットランドがメインでした。

ロンドンには1泊しかしてないですしね…

ということで今回は前回行けなかったロンドン周辺と

できればウェールズにも行きたい!ということで

イギリスを選択しました!

 

ちなみに今回決まったのが急すぎて友達は誘えず、

休みの日程が合いそうだった両親に声をかけてみました。

毎度のこと、母は乗り気だったんですが

父は母が何回声かけても乗って来なかったらしいw

これが原因で

「腹立つし3人で行ったつもりでビジネス乗ろう、差額出すから」

と母が言い出しまして…

結果、初のビジネスクラス旅行記にもなっております。

日程

17日(月)

関空

18日(火)

ドバイ乗り換え→ロンドン到着

19日(水)

ロンドン観光

20日(木)

ロンドン観光

21日(金)

ウィンザー観光

ロンドン観光

22日(土)

ウェールズ観光

23日(日)

ロンドン発

24日(月)

ドバイ乗り換え→関空到着

準備

各種予約

いつもなら行程を旅行会社さんに相談しながら

航空券やホテルなどを手配してもらうんですが

今回は阪急交通社さんが提供してた航空券とホテルのセットにしました。

17日出発だけがなぜか他の日よりもビジネスの値段が大幅に安かったので

そこだけ調整しました。

というわけで

予約してもらったもの

・航空券

・ホテル

こちらで予約したもの

・ホテルまでの送迎

ハリーポッタースタジオツアー

服装

服装はめちゃめちゃ悩みました。

というのもこの時期は日本ですら日によって体感がかなり変わってたので

どうしたものか…と。

結果、普通に春服を日数分と

まあ絶対要らんだろうけど一応、ということでウルトラライトダウンを

入れておきました。

そしたらこれが大正解!

ロンドンめちゃめちゃ寒くて、基本的に毎日ダウン着てました。

雨のことも考えたらフード付きでも良かったかもしれません。

通信手段

前回行ったときは現地でSIMを購入しましたが

今使ってるahamoがイギリスでもそのまま使えるとのことで

特に用意はせずに行きました。

母だけ出国前にAmazonで3のSIMを購入しておきました。

 

以上、導入編終わり!

次回から本編です!!