Where Shall I Go Next?

基本的には旅行記。アイルランドとイギリスの記事は前のブログから引っ越しさせました。それに伴って記事内のリンクが切れてます。現在修正中ですのでしばしお待ちください。

スペイン ~2日目-1<王宮&美術館>~

 

 

2日目

行程

この日の行程を組むのが

全日程中の中で一番大変でした。

というのも、前回書いたようにマドリードは僕の担当。

行きたいところが密集してないし、

それなのに1日で廻るには多いしで、ものすごく詰め込むはめに…

決めていく条件としては

  • 王宮は混む前に見学したい
  • ラスメニーナスが見たい
  • ゲルニカが見たい
  • 美術館に行くときはできるだけ荷物少なくしときたい
  • できれば入場無料の時間に美術館に行きたい
  • ワンダメトロポリターノは絶対行く

結果、以下の様なルートになりました。

 

ホテル

↓ 徒歩

マヨール広場

↓ 徒歩

王宮

↓ 徒歩

プエルタデルソル

↓ 徒歩

プラド美術館(見学兼昼食)

↓ 徒歩

ソフィア王妃芸術センター

↓ 地下鉄

ワンダメトロポリターノ

↓ 地下鉄

蝋人形館(時間が余れば)

↓ 地下鉄

ホテル

 

いざ観光開始

まずは朝食

ハロウィンが終わったばかりということもあって

エレベーターから降りたらこれがお出迎え。

f:id:nossan42:20200119164550j:plain

デニッシュおいしいんじゃー

f:id:nossan42:20200119164554j:plain

マヨール広場

王宮が開くのが10時からなので

その前にマヨール広場を見学に行きます。

f:id:nossan42:20200119164700j:plain

すでにまぁまぁ観光客もいます。

広場をぐるっと囲む感じで

こういったお店がめっちゃ出てました。

f:id:nossan42:20200119164827j:plain

一通り見てみたけど、いろんなコインを売ってる人が多かったかな?

コレクターには堪らんのでしょうね

王宮

10時前に王宮に到着。

入場券を事前予約しておこうかとも思ったのですが、

オフシーズンだし大丈夫かなということで

そのまま行きました。

ちなみに予約してると別レーンに並べます。

f:id:nossan42:20200119164838j:plain

結果、早めに到着して並んだからそこまででもなかったけど

もう少し遅かったらちょっと危なかったかなって感じです。

それより待ってる時間がめちゃめちゃ寒い!

日は照ってるんですが風が超強い!

砂とかも飛んで来て痛いし(笑

この日は晴れてたしダウン要らないかと思ってたんですが

Y君に「あったほうがいいんじゃない?」と言われて着ていたので

めっちゃ助かりました。

無かったらやばかった。

さて、入場券を買って、コインロッカーに荷物を預け、

見学開始です。

f:id:nossan42:20200119164942j:plain

かっこいい!

f:id:nossan42:20200119164949j:plain

f:id:nossan42:20200119165014j:plain

f:id:nossan42:20200119165106j:plain

入口の階段は天井が素晴らしいです。

f:id:nossan42:20200119165114j:plain

f:id:nossan42:20200119165122j:plain

内部は基本撮影禁止ですが

ここまではOKでした。

内部の見学を一通り終え、外に出てきました。

f:id:nossan42:20200119165212j:plain

敷地の端(?)から見下ろしてみます。

f:id:nossan42:20200119165218j:plain

f:id:nossan42:20200119165222j:plain

いい天気(寒いけど)

プエルタデルソル

王宮から美術館方面へ行く道中、

プエルタデルソルに立ち寄ります。

f:id:nossan42:20200119165330j:plain

有名なクマ

f:id:nossan42:20200119165333j:plain

プラド美術館

f:id:nossan42:20200119165409j:plain

道中の建物もオシャレです。

そんなこんなでプラド美術館に到着。

外観の写真を撮り忘れましたが入場券を購入して入場します。

今回はガイドブックとのセットの入場券を買いました。

入場無料の時間に来たいと冒頭に書いていたんですが、

ここをその時間にするとスケジュールが上手くいかなくなるので

普通に入っています。

あ、内部はもちろん撮影禁止です。

ガイドブックは内部にあるブックストアで受け取ってくれとのことだったので

まずはそこに向かいます。

f:id:nossan42:20200119165451j:plain

無事ゲットしたんですが、これ、500ページ近くあって重いんですよね…

まぁその分 内容はしっかりしてるんですけど。

どうしてもガイドブックを見ながら見学したいって人以外は

帰り際に引き換えてもらうことをオススメします。

で、見学。

館内を全部見るのは時間的に不可能なので

地図を見ながら有名なのをザッと見て回りました。

もちろんラスメニーナスもね!

見学を終えるとカフェエリアで軽食を食べます。

f:id:nossan42:20200119165456j:plain

ティラミスおいしかったです。

ソフィア王妃芸術センター

次はもう一つの美術館、ソフィア王妃芸術センターに向かいます。

途中にあった緑化壁。

f:id:nossan42:20200119165626j:plain

なんか仕事に使えそうと思ってパシャリ

そして到着。

こっちは入場無料の時間に来ました。

f:id:nossan42:20200119165636j:plain

なのですごい行列。

それなりに進むんですけどね。

ここはゲルニカのエリア以外はなんと撮影OK。

f:id:nossan42:20200119165652j:plain

f:id:nossan42:20200119165726j:plain

f:id:nossan42:20200119165730j:plain

ゲルニカだけ見れればいいやと思ってたんですが

結構楽しめました。

謎のメトロノーム

f:id:nossan42:20200119165734j:plain

 

とりあえず今回はここまで。

続きはまた次回!