Where Shall I Go Next?

基本的には旅行記。アイルランドとイギリスの記事は前のブログから引っ越しさせました。それに伴って記事内のリンクが切れてます。現在修正中ですのでしばしお待ちください。

スペイン ~2日目-3<蝋人形館(ほぼ愚痴)>

 

 

2日目

ワンダメトロポリターノの見学を終えた時点で、

ここまで順調にスケジュールをこなせていたため

時間的に余裕があったので蝋人形館へ行くことに。

 

ラスメニーナスを再現したものがあるということだったので

行ってみたかったのですが、

この判断がこの旅行一番の失敗だったかもしれません。

今回、ほぼ文句です。

読み飛ばしてもらって大丈夫です(^^;

蝋人形館

地下鉄に乗って蝋人形館のあるコロン駅へ。

駅を出てすぐにありました。

チケットを買い、中へ入ろうとすると

「まずはあっちから」と誘導される。

ここはこれまでに行った蝋人形館のような一本道ではなく、

いろんなエリアがあってそれぞれに入口がある感じ。

なので毎回外に出てこないといけません。

まずこれがめんどくさい。

しかも自分の見たいところだけ見れない。

これもめんどくさい。

興味ないところでも行かないと、次に進ませてくれないからね。

(あと、チケット売り場の人の態度があんまりよくない)

テラートレイン

というわけでまずは最初に指定されたテラートレインへ向かいます。

いわゆるライド型のアトラクションで

複数人がトロッコのようなものに乗って進みます。

待合室(?)はなかなか雰囲気があっていい感じ。

ですが!

いざスタートするジョーズ的なのが出て来たり、スターウォーズになったり。

何でもかんでも混ぜすぎ!

テラー要素どこに行った!

そもそもこれ蝋人形じゃなくない!?

なんて言ってる間に終了。

失笑とともに終わりました。ある意味恐怖。

謎の乗り物

テラートレインから降りて外に出た我々一行は

次に謎の箱型の乗り物に乗せられました。

椅子が3列くらいあって前にスクリーン。

映像は万里の長城をチャリで走る人。

我々はその後ろで荷車的なもので引かれているという設定の様。

で、この映像に合わせて乗り物が揺れるんですが

まぁ揺れる揺れる。そして椅子がめっちゃ滑るから踏ん張れない。

そして酔う。

ここも蝋人形要素皆無。

小さい部屋

次に向かわされたのはすごく小規模なエリア。

展示はこれだけ

f:id:nossan42:20200216130153j:plain

これ、部屋を分ける意味あるかね?

3Dメガネ

これでこのフロアの展示は全てやり終えたので

メインエリアに!と思ったのですが

2階にも展示があるのを発見。

どうせ「あれも行ってこい」と言われるのが目に見えてたので

先に向かうことに。

ここは3Dメガネをかけて映像を見るコーナーでした。

内容はマドリードの歴史。

全部スペイン語。Y君ちんぷんかんぷん。僕もほぼ理解できてない。

何より問題なのが、

「ここから3Dメガネをかけてください」の表示以降、

全く3Dじゃなかったこと。

メガネ要らないじゃないか!!!

メインエリア

とまぁこんな感じですべての無駄エリアを終えた僕たちは

いよいよメインエリアへ。

入口はチケット売り場の横。

入ろうとしたら

「向こう!ここは入口じゃない!」と言われる。

上にデカデカとENTRADA(入口の意味)って書いてあるにも関わらず。

ここの業務、チケット売り場と兼任みたいなんですが

あんたら入口で固まってお喋りしてるだけじゃないか!

文句言うのも面倒だったのでそのまま指定された入口へ。

入口と言っても本来の出口なんですけど。

入ろうとしたらまた止められる。

「先にテラートレインを…」って言われたところで

さすがに「はぁ!?」と思いましたが

別のスタッフが来て「この人たちはもう済んでる」的な説明。

そのおかげで入れたけど、ここのスタッフはそういう情報共有はできてないの?

で、まぁ出口側から入らされてるので当然逆走ですよね。

展示の向きも逆だし。

というわけで一度展示は無視し、本来の入口まで進みそこからゆっくり見ることに。

なんで客がここまで気を遣わんといかんのか。

以下展示内容抜粋

f:id:nossan42:20200216132456j:plain

闘牛はスペインならでは

f:id:nossan42:20200216132503j:plain

ラスメニーナス。これを見たかったわけだけど

はっきり言ってしょぼい。

f:id:nossan42:20200216132602j:plain

蝋人形館にはよくいるジャックスパロウ

f:id:nossan42:20200216132613j:plain

僕の大好きなクリスエヴァンスがこんな悲惨なクオリティに…

f:id:nossan42:20200216132623j:plain

狭い!詰めすぎ!!

f:id:nossan42:20200216132631j:plain

トーレス

f:id:nossan42:20200216132915j:plain

motoGPの有名な選手らしい。
後日、motoGP大好きな友達に見せたら

「似てる。特徴はとらえてる」とのこと。


こんな感じです。

ちなみにお土産コーナーとかはないです。

マダムタッソーを基準に想像してた僕が悪かったのもありますが

ここは二度と来ないです。

Y君はこれまで蝋人形館に行ったことがなかったので

興味持ってくれたらいいなと思って連れてったんですが大失敗。

今度、ちゃんとしたとこに行ってみてもらいたいです。

 

ホテルへ

蝋人形館を後にし、ホテルへ戻ります。

朝は使わなかったけど、ホテルの近くにも地下鉄駅あるのでね。

体力的にも精神的にも疲れてたので

晩御飯は昨日のコンビニ的なところでサンドイッチを購入。

こうして盛りだくさんの2日目が終わりました。

 

明日はセビリアへ向かいます!