Where Shall I Go Next?

基本的には旅行記。アイルランドとイギリスの記事は前のブログから引っ越しさせました。それに伴って記事内のリンクが切れてます。現在修正中ですのでしばしお待ちください。

イギリス~番外編<まとめ>~

 

 

前回の記事で旅行本編は完了!

今回はラストのまとめをしていきたいと思います

各都市感想

スコットランド

今回の旅行の出発日は独立選挙投票の次の日でした 

現地は混乱してるのかなと心配して行ったけど特に影響は感じませんでした

CIMG0431.jpg

こういうの描いてる人がいたくらい

まぁ普段のスコットランドの状況を知らないので比較は難しいんですがね

今回行ったのは以下の3都市…全体的にアップダウンが激しい

エディンバラ

街並みが世界遺産にも登録されているスコットランドの首都

鉄道を挟んで新旧市街が分離された街です

CIMG0099.jpg

ホテルが新市街側で今回観光するのは旧市街側だったので移動のためまぁまぁ歩きました

道路には自転車専用レーンがあって驚きました

新市街にはトラムが走ってるようなんですが、こっちを見て回らなかったので未確認です

ファッションのお店もあれば一般的な大きいお土産屋もあったので、

スコットランドのだいたいのお土産はこの街で揃うと思います

あと駅でかい…駅のトイレは有料だった気がします

スターリン

CIMG0238.jpg

エディンバラに比べると小さい町です(まぁ僕が行動した範囲が狭かっただけかもしれませんが

街の中でお土産屋は探してないためどこにあるのかは不明です

あ、城の中にはありますよ

城から見えたウォレスモニュメントは行こうと思えば行ける…ちょっと遠いけどね

グラスゴー

CIMG0393.jpg

エディンバラが新市街と旧市街に分かれてるのと比べると

グラスゴーは古いものと新しいものが上手く混ざってるイメージ

あとは芸術学校もあるし、マッキントッシュ絡みのものもあるしで

芸術の街っていう印象でした

海外のアーティストが来たときにライブするようなホールもあるしね

あと、地下鉄があることからも分かるように街が広いです

今回は1日の日帰りでの観光でしたがもう1日あってもよかったかなーと思います

CIMG0390.jpg

実際ここ入れなかったのにほぼ1日使ってるし

 

イングランド

スコットランドに比べて格段に平坦な地形で歩きやすいです

こちらも特に独立選挙の影響は感じなかったです

訪れたのは以下の2都市

ヨーク

城壁に囲まれている割とコンパクトな街

徒歩でだいたいどこでも行けます

CIMG0602.jpg

建物とか街の雰囲気は僕の好みドストライク

今回行った全都市のなかで住むならダントツでココです

(スコットランドは建物とか雰囲気はいいけど坂が多いから住むとなると疲れそうw)

たった1日の観光でも頑張れば主要な場所はほぼ見れたので

もう1日あったらゆっくり見てもだいたいコンプリートできたんじゃないかと思います

今度はヴァイキング見に来たいです

ロンドン

CIMG0862.jpg

言わずもがなの大都市ろんどん!

さすが有名観光地だけあってとにかく人が多かったです

今度行くことがあれば近郊の町の方に行ってみたい

ウィンザーとかウィンチェスターとかね

あと、アーセナルのスタジアムも

歩行距離

移動ルートのだいたいの距離をGoogleEarthで計測してみたものです

ただし、建物内や交通機関、見学施設内は距離に含んでないのであしからず

まぁ、目的地から目的地までの目安の合計…くらいに思っていただければ

・到着日(ツアーも含む) 7.9km

エディンバラ観光 5.0km

スターリング観光(ホリールード含む) 8.1km

グラスゴー 9.2km

・ヨーク 6.0km

・ロンドン 9.9km

母のスマホ歩数計が付いてまして、それによると毎日2万歩前後歩いてたみたいです

携帯


DSC_0623.jpg

現地で購入した「3」のSIMカードですが

開通にちょっと手間取った以降は特に不自由もなく使えました

エディンバラ-ヨーク間とヨーク-ロンドン間の道中

周りに何もないような特に田舎なとこでは電波が入ってないこともありましたが

まぁ一時的な区間だけだったので困ることはなかったです

電車


CIMG0223.jpg

今回は僕のせいで、本来は買わなくてよかった切符を買うことになりました

切符は時間によってオンピークとオフピークがあってオフピークの方がかなり安いみたいです

駅…というかホームにもよるんですが改札はあったりなかったり…

ない場合は駅員さんに切符を見せれば通してもらえると思います

電車はwifi対応車が多かったです

エディンバラスコットランドの2都市を結ぶ車内ではどちらも無料で使えました

コンセントもあったので充電もできました

切符確認に車掌さんが来るけど、

見るだけとかサインくれたりとかスタンプ押してくれたりとか車掌さんによって対応は色々みたいです

余談ですがエディンバラ-ヨーク間の女性の車掌さんがすごく元気な人で、

車掌さんが来ると車内が一気に明るくなる感じがしました

パス

今回の旅行では3つのパスを初めとし、ネットで事前に予約をすることで割引で入れるとこもありました

最後にその辺をまとめてみたいと思います

スコットランドパス:£29(5日中3日利用可)

エディンバラ城 £16

スターリング城 £14

計         £30

ギリギリ元が取れた程度ですが、チケット購入に並ばなくていいことを考えるとお得です

今回は2回しか使ってない上、3日使えるとこを2日しか使ってないので

この2つだけで元が取れたことを考えるとかなりお得なパスかもしれません

ヨークパス:£36(1日パス)

ヨークミンスター  £10

ギルドホール   £6

チョコレートストーリー   £9.95

フェアファックスハウス   £6

クリフォーズタワー   £4.2

キャッスルミュージアム   £9.5

ヴァイキングセンター   £10.25

計               £55.9

これははっきり言ってかなり助かりました

1日しかなかったのでかなり詰め込み、1日パスで一通り回りきりましたが

もう1日使える人とかは2日パス買った方がもっとお得みたいです

チケット購入に並ばなくていい!という恩恵は特にありませんでした

…というか並んでるとこがヨークミンスターくらいだし、

ここはチケット買ってそのまま入る仕組みなのでどっちみち並ばないといけないので

ロンドンパス:£49

ロンドン塔  £22

クルーズ   £18

計       £40

これは元が取れませんでした…というか本編にも書きましたが予約する前に分かってたんですけどね

ただまぁロンドン塔にすぐ入るために買ったようなものです

ただし、パス対応の場所も結構あるので、

日程に余裕がある方はそれに対応した場所をメインで回るルートを組めば1日パスでもかなりお得なはずです

最後に、パスではないんですがマダムタッソーとロンドンアイについて

こちらセットで£39でした

現地でバラバラに買うと前者が£30、後者が£21.5

ネットで事前にバラバラで買うと前者が£22.5、後者が£19.35

らしいです

どちらも確実に行く!っていう人はこのセットがお得みたいですね

というわけで今回をもちましてイギリス旅行編は終了です!

長かった!!笑

お付き合いいただきありがとうございました

 

それでは

次の旅行先はまだ決まってません…候補はいくつかあるんですけどね