Where Shall I Go Next?

基本的には旅行記。アイルランドとイギリスの記事は前のブログから引っ越しさせました。それに伴って記事内のリンクが切れてます。現在修正中ですのでしばしお待ちください。

イギリス~3日目-3<博物館とウイスキー>~

3日目はエディンバラ市内観光!

行った主な場所は

エディンバラ城

聖ジャイルズ大聖堂

アフターヌーンティー[喫茶店]

スコットランド国立博物館

スコッチウイスキーエクスペリエンス

前回はアフタヌーンティーの話

今回は続きの観光再開!

各ページへのリンクはコチラから[soon] イギリス~導入編~

お世話になったカフェを出て

次の目的地はスコットランド国立博物館[ぴかぴか(新しい)]

街を南下していきます[ダッシュ(走り出すさま)]

道中、バスに乗ってた小学生くらいの集団に手を振られたから振り返したら

ものすごい喜ばれたんだけど何だったんだw

CIMG0211.jpg

そして同じく道中

こちらのカフェも見逃せません!(入ってないけど)

実はこの街、あのハリーポッターの作者が住んでた(現在も住んでるかは知りません)街で

『賢者の石』はこのカフェで書かれたらしいです[本]

とまぁこんな感じで歩いて行くとスコットランド国立博物館に到着です

CIMG0210.jpg

写真は博物館前の通り

CIMG0208.jpg

ここが入口です

1階はお土産屋とかトイレとかその他いろいろ

展示は2階から始まります

CIMG0176.jpg

こちら 2階にあるミレニアムクロックタワー[時計]

正直これを見るためだけに来たと言っても過言ではなかったんですが

予想外に楽しめました[exclamation×2]

ちなみに入場無料

CIMG0178.jpg

内部はいくつかのエリアに分かれてるんですがこの写真がたぶんメインエリアと言っていいんだと思います

 

ちなみにこのエリアの1階に見えるとこが建物の2階です

写真左下に階段が見えると思うんですが、あれで1階から上がってきます

CIMG0177.jpg

このエリアはこんなのとかもあります

CIMG0182.jpg

こちらは生き物エリア

CIMG0190.jpg

アイルランドの博物館に行った時もそうでしたが

うちの母はこのエリアが一番楽しいみたいでした[あせあせ(飛び散る汗)]

CIMG0180.jpg

剥製だけじゃなくて

CIMG0184.jpg

化石とか

CIMG0185.jpg

ラフレシアとかも!

CIMG0194.jpg

CIMG0195.jpg

僕の体重はアリクイと同じくらいらしい[ひらめき]

CIMG0199.jpg

CIMG0191.jpg

こちらは民族的なものが多く展示されてたエリアにあったトーテムポール

そのほかにもさまざまなエリアがありました(予想してたのより広かった)

CIMG0196.jpg

CIMG0188.jpg

こういう鉱石は触れます

CIMG0200.jpg

クローン羊のドリーもここにいます

CIMG0201.jpg

CIMG0203.jpg

CIMG0205.jpg

CIMG0207.jpg

ジャンルが様々なのでほんとにかなり楽しめました[るんるん]

博物館を後にして

次の目的地はスコッチウイスキーエクスペリエンス

というわけでロイヤルマイルに戻ります[くつ]

ここでは見学ツアーに参加します

時間ごとに区切られていて、僕らはその回の最後でした

料金を払って、最初は樽のような乗り物に乗ってスコッチウイスキーの作り方とかを見ていきます

案内してくれるのはトーマスさん

並んでる間、日本から来たって話をしてたら

「日本のウイスキーが好きで、昨日の夜はニッカ飲んだよ!」って言ってました[わーい(嬉しい顔)]

CIMG0213.jpg

マシンはこんなとこを進んで行きます(撮影していいか分からなかったのでこれくらいしかない[たらーっ(汗)]

ちなみに日本語の音声ガイドなので大丈夫です[手(チョキ)] 

乗り物から降りると同じ回の参加者が別室に集められ

15人くらいがコの字型に座って

今度は地方ごとのスコッチウイスキーの特徴なんかを聞きます(このあとも日本語対応してます

案内は引き続きトーマスさん[ダッシュ(走り出すさま)]

ここではこんなものが配られます

DSC_0625.jpg

このカード、4つに色分けされてますがそれぞれ違う匂いを持っていて、指で擦るとよく分かります[ひらめき]

ここでテイスティングタイム!

上の4種類の中から好きな匂いを選ぶと

それに対応したウイスキーをグラスに注いでくれます[バー]

…でもまだ飲んじゃダメ[exclamation×2]

そのグラスを持ったまま次の部屋に進みます[soon]

CIMG0217.jpg

ここはウイスキーコレクションの部屋!

軽く説明を聞いた後、お待ちかねの試飲!

そのあとはしばらくこの部屋を見て回ることができます

CIMG0215.jpg

ここは撮影OKなのを確認[カメラ]

CIMG0216.jpg

真ん中のやつがここで一番古いものだそう[ぴかぴか(新しい)]

ちなみにテイスティングに使ったグラスは記念にもらえます(グラス用の箱ももらえました[グッド(上向き矢印)])

最後にまた移動してまとめを聞き、ツアーは終了[exclamation×2]

「そこにiPadあるから今日の感想をお願いします!

僕の名前はトーマスだけど、悪い評価を書く場合は別の人の名前書いといて(笑」

なんて言ってましたw

ところどころユーモアをはさんでくれて楽しいツアーでした[るんるん]

ツアーが終わって下に降りるとショップがあります

CIMG0218.jpg

ここではツアーのチケットを見せると割引してもらえました[手(チョキ)]

これにてとりあえずこの日の予定は全部完了したので

ホテルのあるニュータウン方面に戻ります[くつ]

国立スコットランド美術館の横を通るルートで帰ったんですが

なんか路上ライブしてた!!

CIMG0219.jpg

そういえば前日にスコットモニュメントに登った時に人だかりが見えてたけど

あれ、ここだわ[ひらめき]

ここ、オールドタウンとニュータウンを繋ぐ橋みたいになってて、この下は線路なんですが

こういう場所があるのっていいですよね[黒ハート]

僕も観客に混ざって座ってしばらく聞いてました[るんるん]

ちなみにこのバンド、「The dark Jokes」っていうんですが

…ここでCD買ってしまった[どんっ(衝撃)]

感想は割愛

そしてホテルに戻り、夕飯のために再び外出[ダッシュ(走り出すさま)]

ホテルのすぐ横にあるイタリアンのお店に行きました[レストラン]

DSC_0597.jpg

パスタ!うまい!!

DSC_0598.jpg

デザートもいただく!!うまい!!![黒ハート]

料理もおいしかったし店員さんも気さくでいい人たちでした

お店の雰囲気もよかったです[ぴかぴか(新しい)]

こうして本格的な観光の初日が終了[ダッシュ(走り出すさま)]

というわけで今回はここまで!

次回は日帰りでスターリングに行きます[電車]

それでは[手(パー)]