Where Shall I Go Next?

基本的には旅行記。アイルランドとイギリスの記事は前のブログから引っ越しさせました。それに伴って記事内のリンクが切れてます。現在修正中ですのでしばしお待ちください。

イギリス~4日目-3<そして誰もいなくなった>~

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします[ぴかぴか(新しい)]

更新がかなり滞ってましたけど再開させていきますよ~

4日目は日帰りでスターリング観光!

行った主な場所は

スターリング城

アーガイルの宿

スターリングスミス博物館

エディンバラに戻って市内観光

って感じです

前回は博物館でランチを食べたとこまで

ということでエディンバラに戻ります[手(グー)]

各ページへのリンクはコチラから[soon] イギリス~導入編~

CIMG0313.jpg

とりあえずスターリング駅を目指します

来た時とは違う道…住宅街でしょうか?

CIMG0314.jpg

CIMG0315.jpg

かっこいい建物たちもちらほら

CIMG0317.jpg

ちょっと大きめの通りに合流

ちなみにこの人を拡大してみると

CIMG0316.jpg

こんな感じ(誰かは知りません)

CIMG0319.jpg

通りを下るとここに出てきます

CIMG0318.jpg

振り返るとこんな感じ

さて、駅はもうすぐそこ!

電車に乗り込みます[電車]

CIMG0321.jpg

電車内から

たぶんこれ、リンリスゴーにあるリンリスゴー宮殿じゃないかなぁと思うんですが…

ほんとは途中下車して帰りに寄ろうと思ってたんですが

なんせ乗り降り自由のブリットレイルパス無くしたので…やめました

ちなみにこれがほんとにリンリスゴー宮殿だった場合

パス対応してたはずです!(前に軽く調べただけで行ってないから覚えてない[どんっ(衝撃)]

CIMG0354.jpg

そしてエディンバラに到着(写真は線路からエディンバラ城を見上げたもの

さて、まだ早いのでホリールードハウス宮殿に行ってみることにします[くつ]

エディンバラ城に行ったときと同じくロイヤルマイルまで出て

城とは逆方向に進みます[るんるん]

まぁこのロイヤルマイルが城と宮殿を繋いでる通りだからね

CIMG0326.jpg 

なんとか到着

思ってた以上に遠く感じました

というのも城方面へ行くときは土産物屋とかが結構あって

見るものに困らなかったんですが

こっち側はそんな感じじゃなかったんですね[あせあせ(飛び散る汗)]

普通に道路脇を通ったりするから車も通ってるし

体感としてはかなり歩いた感じがします

そして宮殿

時間も時間なので外から見て帰るつもりでしたが

母「せっかく来たんだし入ろうよ」

ということで入場決定

ショップの横でチケットを購入して入ります(日本語オーディオガイド借りれました[わーい(嬉しい顔)])

CIMG0329.jpg

どどん!

かっこいいですねー

内部は撮影禁止なので写真はありませんが

現在も実際に使われているだけあって

かなり豪華できれいでした[ぴかぴか(新しい)]

あとは、あのショーンコネリーがエリザベス女王から何か(忘れた)を授与された部屋を見たり

スコットランド女王メアリーにまつわる部屋を見たり…[ぴかぴか(新しい)]

さて、オーディオガイドに沿って進んで行くと外に出てきました

CIMG0330.jpg

CIMG0331.jpg

このアビーは撮影OKです[グッド(上向き矢印)]

ちなみにここでのオーディオガイド、説明の裏で流れてるBGMが

メンデルスゾーン交響曲第3番「スコットランド」で、

この曲が大好きな僕はひとりでテンションあがってましたw

 CIMG0337.jpg

CIMG0339.jpg

順路はアビーや宮殿の裏の道になります(そろそろ宮殿見学も終盤

ちなみに奥に見える丘はホリールードパークにある丘で高さ253mだそう

ちょっとカメラの望遠で見てみると…

CIMG0340.jpg

CIMG0341.jpg

登ってる!!!

CIMG0349.jpg

ほぼ最大までズームしてるのでぶれてますがてっぺんに到着した方も!

ご苦労様です[あせあせ(飛び散る汗)]

こんなことをしながら歩いてるうちに入口まで戻ってきました…

CIMG0347.jpg

そして誰もいなくなった

まぁもう閉館時間ってだけなんですけどね

来たときは開いてた中央のドアも閉まってますし[ダッシュ(走り出すさま)]

どうやら僕たちが最後の客だったようです[ひらめき]

オーディオガイドを返却し、宮殿を後にします

CIMG0351.jpg

こちら、宮殿に併設されてるクイーンズギャラリー

こっちももう閉まってますね

ちなみにこの2つの建物の正面には

CIMG0348.jpg

道路を挟んでスコットランド国会議事堂があります

CIMG0352.jpg

面白いデザイン[アート]

来た道を引き返しホテル方面へ

CIMG0353.jpg

市内にはこんな建物もあってほんとかっこいいんですよねー

CIMG0356.jpg

昨日と同じとこで別のバンドがライブしてた

…きょ、今日はCD買ってないよ[あせあせ(飛び散る汗)]

とりあえずバグパイプのビブラートのかけ方がえげつないってことは分かったw

夕食はイギリスに来て初のフィッシュ&チップス[exclamation×2]

ホテル横のお店でテイクアウトしてホテルに戻って食べました

おいしかったー

けど多かったーw

そんなこんなで3日目終了

4日目はグラスゴーへ向かいます[電車]

それでは[手(パー)]