Where Shall I Go Next?

基本的には旅行記。アイルランドとイギリスの記事は前のブログから引っ越しさせました。それに伴って記事内のリンクが切れてます。現在修正中ですのでしばしお待ちください。

イギリス~5日目-1<いざグラスゴーへ>~

5日目は日帰りでグラスゴー観光!

行った主な場所は

グラスゴー芸術学校

グラスゴー大学

グラスゴー大聖堂

てな感じです[ダッシュ(走り出すさま)]

各ページへのリンクはコチラから[soon] イギリス~導入編~

諸々の支度をすませ前日と同様にWaverley駅へ

こちらも前日同様、窓口で切符を購入します…高い[もうやだ~(悲しい顔)]

あ、そうそう。

スターリング行ったときの記事で書き忘れてましたが

切符の購入はクレジットカード使えます。

係りの人に指示されたら機械に挿して暗証番号いれるだけ!

簡単ですね[グッド(上向き矢印)]

さて、いざ電車に乗ろうと思い電光掲示板を見ると

乗ろうとしてた電車にCancelledの文字が…

駅員さんに聞いてみると、動物がなんとかかんとか…

というころで予定より15分後の便で出発[電車]

約1時間後にグラスゴーに到着です[ダッシュ(走り出すさま)]

CIMG0427.jpg

ここも結構大きい駅です 

まずはグラスゴー芸術学校(通称GSA)を目指して歩きます

CIMG0393.jpg

町並み

CIMG0358.jpg

この通りにはこういうお店もたくさんありました

この街も起伏が激しいですが坂をのぼったりしつつGSA到着

この学校は有名な建築家:チャールズ・レニー・マッキントッシュがデザインしました 

ちなみに彼はこの学校の卒業生でもあります! 

ここでは事前にネッでト予約してたツアーに参加[ぴかぴか(新しい)]

CIMG0366.jpg

こちらの新しいほうの校舎(こちらはマッキントッシュではなくアメリカ人のデザイン)で受付をします

CIMG0368.jpg

受付を済ませるとシールがもらえるのでそれを服に貼ります

ツアー参加者は僕らを含め5人

案内は卒業生のローラさんがしてくれました[わーい(嬉しい顔)]

このツアー、1日の間に何度も行われているみたいなので

そのときどきによってガイドさんは変わります[ひらめき]

さてここまで紹介しておいて

マッキントッシュがデザインしたほうの校舎の写真をまだ載せていませんね…

その理由がコチラ

CIMG0364.jpg

じつは2014年5月に火災があってこちらの校舎は現在修復中

まぁ行ったの9月だったのでもう終わってるかもしれませんが…

ちなみに

CIMG0365.jpg

こちら半分は無事みたいです…入れないけどね[爆弾]

今回のツアーも本来ならこの校舎の中の見学ツアーだったんですが

火事以降、急遽内容を変更して開催しているそうです

で、ツアーの内容ですが

グラスゴー市内のマッキントッシュに関係ある建築物を見てまわるというもの

場所場所でローラさんが説明してくれ、昔の写真とかも見ながら進んでいきます

随時質問もOK

CIMG0359.jpg

CIMG0360.jpg

CIMG0361.jpg

そしてGSAまで戻ってきます

写真は修復中の校舎を裏から見たもの

この写真からでも坂の険しさが伝わるんじゃないでしょうか[たらーっ(汗)]

そしてラストは新校舎(受付した校舎)の中で解散

CIMG0363.jpg

さすが芸術学校

CIMG0362.jpg

1階から見上げるとおしゃれな吹き抜けも!

とまぁこんな感じでGSAを後にします

今回はここまで!

次回はグラスゴー大学に向かいます[soon]

それでは[手(パー)]