Where Shall I Go Next?

基本的には旅行記。アイルランドとイギリスの記事は前のブログから引っ越しさせました。それに伴って記事内のリンクが切れてます。現在修正中ですのでしばしお待ちください。

スペイン ~1日目~

 

 

いざ出国

関空から出発

導入編の日程の最後を見てもらえば分かると思うんですが、

最終的に帰る場所はバラバラです。

そう、僕は大阪在住、Y君は東京在住なのです。

が!Y君の実家は関空にめっちゃ近い!!らしい!!

ということで行きは関空から一緒に行くことになりました。

チェックイン

8時半集合にしたため、普段仕事に行くよりも早く家を出ます。

今回も関空特急はるかで空港まで行くのですが

前回と違って新大阪駅の近くに引っ越し済み(このためにではないけど)!

というわけでなかなか楽でした。

f:id:nossan42:20200113123632j:plain

1時間ちょっとで到着

f:id:nossan42:20200113123638j:plain

ここに来るのも約5年ぶりです。

お世話になる航空会社はKLMオランダ航空なので

そのカウンター付近で待ち合わせ、無事に合流。

座席は前の日の夜にオンラインチェックインで確定済み。

荷物を預けるときに紙のボーディングパスも発券してもらえました。

出発まで

ここまでの流れがスムーズにいったので結構時間も余り

空港内をうろうろすることに。

まずは両替をしにいきます。

僕は事前に400ユーロ両替してきてたんですが、

それで足りる?と言われ不安になって追加で50ユーロ。

クレジットカードメインにする予定だし、

これだけあれば足りるでしょう!

さて、ここで2人とも朝食を食べていなかったので空港内で軽食。

ハンバーガー食べました。

その後、一応ということでモバイルバッテリーも購入。

結果、ほぼ使わなかったんですけどね。

出国

時間もいい感じになってきたので

セキュリティーチェックを受け、出国審査へ向かいます。

で!出国審査が顔認証になってて驚きました!

スタンプ押してもらえないの残念だけども…

こちらは今回乗る機体

f:id:nossan42:20200113123851j:plain

KLMはアイルランド旅行以来です。

機内食2連続

f:id:nossan42:20200113123514j:plain

f:id:nossan42:20200113123524j:plain

機内では映画やらタブレットに入れておいた漫画やら色々見てました。

一つ言えるのは「飛んで埼玉」はなかなかの問題作ですね(笑

スキポール空港

約12時間でオランダのスキポール空港到着。

ここで一度スマホの電源を入れ、

購入しておいたSIMカードを起動させます。

これで問題なく使えるようになりました。

オランダもスペインもシェンゲン協定の国なので

ここで入国審査があります。

めっちゃ並んでるんだから、もうちょっと窓口増やしてくれてもいいのに

なんて話をしながら順番を待ちます。

審査自体はすんなりパスできました。

引き続き飛行機を乗り換え、オランダを後にします。

やってきましたスペイン

マドリード到着

約2時間半でマドリードのバラハス空港に到着。

祝!初スペイン!!

荷物も無事に出てきて一安心です。

ホテルへ

ホテルへは送迎の車をお願いしていました。

出口でドライバーさんが待っててくれるんですが

今はタブレットに名前表示させてるんですね。

前は紙だったのに!

簡単に挨拶をし、ホテルまで送ってもらいました。

ありがとうございました。

そしてマドリードでの滞在はHotel Puerta de Toredo

と、写真の1つでもお見せしたいところなんですが

ホテルの写真が見当たらず…

ホテル前のロータリーにある門の写真ばっかり出てきました

f:id:nossan42:20200113124027j:plain

ちなみに部屋は清潔でシンプルです

f:id:nossan42:20200113124032j:plain

夕食

さて、ホテルについて一段落したところで夕食に向かいます。

実は今回の旅行、2人がそれぞれ行きたい街を選んでいるので

その街での行程は選んだ人におまかせ。

マドリードは僕が選んだので、この日の夕食も目星は付けていました。

とりあえずサンミゲル市場のほうへ歩きます。

道中見かけたサンフランシスコエルグランデ教会

f:id:nossan42:20200113124136j:plain

そして市場到着。

f:id:nossan42:20200113124141j:plain

ここで食べれればそれはそれでいいかと思ってたんですが、

土曜ということもあってか人がまぁまぁ多い。

f:id:nossan42:20200113124146j:plain

雰囲気だけ味わって、本来の目的地Masón del Champiñónへ。

市場の近くです。

f:id:nossan42:20200113124312j:plain

看板を見てもらえば分かるように

ここはマッシュルームが有名で、

ネットで見かけて絶対食べたいと思ってました。

人気店だけあって中は混んでました!

少し待ちましたが無事席に着けました。

マッシュルームとシシトウとビールをオーダー

f:id:nossan42:20200113124319j:plain

f:id:nossan42:20200113124316j:plain

どれもめちゃめちゃおいしい!

でもめっちゃ多い!笑

スペイン到着すぐじゃなく、体力がもっとあれば

もう1皿くらいは食べれたかもしれない…

そのくらいおいしかったです。

店内ではキーボードの演奏もあって、

その前の席に日本人の女の子ペアが座っていたためか、

宇多田ヒカル(だったと思う)とかも演奏してくれてました。

f:id:nossan42:20200113124322j:plain

最後にはスペインの有名な曲なのか分かりませんが

それをお客さんがめっちゃ合唱したりしてて賑やかでした。

終わった後、演奏してたおじさんがチップを集めに来ました。

楽しかったし普通に帰り際に渡そうとは思ってたんですが、

スペイン着いて最初の店だし会計もまだなので2人ともコイン持ってないんですよね…

仕方ないので2人分で5ユーロ渡しときました。

 

お腹も満たされたので、後は帰って寝るだけ。

途中でコンビニ的なところに寄り、飲み物だけ買って戻ります。

 

1日目はこんな感じです。

2日目以降は本格的な観光になります。