Where Shall I Go Next?

基本的には旅行記。アイルランドとイギリスの記事は前のブログから引っ越しさせました。それに伴って記事内のリンクが切れてます。現在修正中ですのでしばしお待ちください。

イギリス~5日目-2<CLOSED>~

5日目は日帰りでグラスゴー観光!

行った主な場所は

グラスゴー芸術学校

グラスゴー大学

グラスゴー大聖堂

てな感じです[ダッシュ(走り出すさま)]

今回はGSAを出発して大学方面へ向かいます

各ページへのリンクはコチラから[soon] イギリス~導入編~

GSAを後にし、大学方面へ向かうために地下鉄の駅を目指します[足]

そう!ここグラスゴーには地下鉄があるのです!!

環状線になってます[電車]

駅までは坂を下りながらひたすら歩きます

道中、小学校か中学校かがあって生徒がたくさんおりました

どうやら休憩時間の移動教室だったもよう[ひらめき]

そんなこんなでCowcaddens駅に到着

DSC_0010.jpg

窓口で切符購入

区間に関係なく1回£1.6でした

CIMG0392.jpg

そして乗車…小さくてかわいい[揺れるハート]

程なくしてKelvinbridge駅に到着

ここからは徒歩です[足]

さてなぜ大学方面へ向かっているかというと

ハンタリアン美術館へ行くためです[ダッシュ(走り出すさま)]

前回紹介したマッキントッシュ絡みなのですが

彼の自宅(を再現したものを移動させてきたもの)があるんです

その名もマッキントッシュハウス[exclamation×2]

で、ここが大学の真横にあって

大学の管理下にあります

まぁここでも坂を上ったり下りたりしながら到着

CIMG0369.jpg

ここも自由に見学できるというわけではなく

ツアーの形式になっているため中で受付をします(特に予約をして行ったりはしていません)

DSC_0599.jpg

1時からの回が空いてるとのことでお願いすることに。

まぁたいした待ち時間でもなかったので[るんるん]

受付をするとこのカードを渡されます(入場時回収)

CIMG0367.jpg

ツアー開始を待つところ

ゲートの奥のドアの向こうにマッキントッシュハウスがあります!

そしてツアー終了!

内部は撮影禁止のため写真はありませんが素敵でした[ぴかぴか(新しい)]

気になる方はぜひ!あ、ちなみに入場無料です[わーい(嬉しい顔)]

美術館の次は博物館!

ということでハンタリアン博物館へ向かいます

CIMG0380.jpg

CIMG0382.jpg

こちらはがっつり大学の敷地内…というか建物の中にあるのでエレベーターで行きます[グッド(上向き矢印)]

かっこいい大学だなぁおい

てか最初行き方分からんというよりは

勝手にエレベーター乗ってもいいもんかがよく分からず

あっち行ったりこっち行ったりしてたら

職員のおじさんがたまたま上に行くとこだったらしく一緒に乗せてくれました!!!

ありがとう!!!!!

そして博物館フロアへ

CIMG0370.jpg

CIMG0371.jpg

ちなみに入場無料

CIMG0372.jpg

CIMG0373.jpg

楽器ゾーン

CIMG0374.jpg

CIMG0375.jpg

上にも上がれる

こんなとこが校内にあるなんて!!いいなぁ[黒ハート]

一通り見たので次はケルヴィングローブ美術館&博物館に向かいます[ダッシュ(走り出すさま)]

と、その前に大学内のお土産屋を物色

CIMG0377.jpg

お店の前には模型も置いてありました

ついでにトイレも借り…たのはいいんだけど

あれ、たぶん職員用だったんじゃなかろうか?

なんかトイレまでの廊下が教授室ばっかりのとこだったんだよね[たらーっ(汗)]

さて、今度こそほんとに出発します

CIMG0383.jpg

なんか大学の敷地内でドミノピザ売ってた[どんっ(衝撃)]

CIMG0385.jpg

CIMG0384.jpg

こんなとこをしばらく歩いていると

CIMG0386.jpg

見えてきました!

CIMG0388.jpg

おおーー!かっこいい!!

実はここ、グラスゴーで一番楽しみにしてました[ぴかぴか(新しい)]

あとはまぁよく海外の博物館の動物コーナーでテンションあがってるうちの母も楽しめるんじゃないかと[ひらめき]

CIMG0389.jpg

さらに近づく

なにかがへんだ

CIMG0390.jpg

残念なお知らせ[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

なん…だと…!!?

別に休館日を調べずに行ったわけではなくて

臨時休館だったようです 

どうやらなにか荷物が運び込まれてた様子…他の展示の準備かね?

そんなわけで一番楽しみにしてた博物館に入れず時間がかなり余ってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

あ、じゃあ大聖堂行こうそうしよう[ひらめき]

ということで次回は大聖堂に向かいます

今回はここまで

それでは[手(パー)]