Where Shall I Go Next?

基本的には旅行記。アイルランドとイギリスの記事は前のブログから引っ越しさせました。それに伴って記事内のリンクが切れてます。現在修正中ですのでしばしお待ちください。

イギリス~2日目-2<スコットモニュメント>~

2日目の主な内容は

カタールスコットランド[飛行機]

SIMカード購入[携帯電話]

ゴーストツアー[モバQ]

前回はホテル到着までだったので

今回はその続きからSIMカードを買ってホテルに戻るまで!

各ページへのリンクはコチラから[soon] イギリス~導入編~

さて、ホテルに到着したところでまずはチェックイン!

ホテルはHoliday Inn Express City

ニュータウン側にあるホテルです[ホテル]

フロントのお兄さんも感じがいい人!

チェックインしてるときに

「聞きたいことがあります」

って言われて何事かと思ったら

エディンバラ城に行く予定はありますか?」

ってことで、どうやらその日限りの無料券があったらしい。

なんと[exclamation×2]

しかし予定は明日であることと既に入場券購入済みなことを伝え

申し訳ないながらもお礼を言って部屋へ入りました[ダッシュ(走り出すさま)]

部屋は広くはないけど落ち着いた感じ[ぴかぴか(新しい)]

バスタブないけど全然いいです!十分です!

あとなんかテレビがすごかった。

チャンネルがめっちゃ多かったのと、メニュー画面に僕の名前が表示されてたんだけど

これは最近では普通のことなのだろうか?

さて、荷物を置いて一息ついたら街へ出ます[ダッシュ(走り出すさま)]

今回の旅行で初の試みとして現地SIMカードを使う!ってことだったので

まずは携帯ショップへ向かいます!

ホテルの周りには観光するようなとこはあんまりなくて

とりあえず駅の方へ!

ホテル出てすぐ方向だけ確認するために地図を広げ

あっちだ!とか話していたら(まだ迷子ではありません)

現地の女性が道を教えるために話しかけてくれた!

スコットランドの人も親切だなぁ[ハートたち(複数ハート)]

で、まぁ結局僕らが最初に行こうとしてた方向で合ってたので

そのまま進みます

CIMG0105.jpg

ホテルの向かいにあった建物と

CIMG0106.jpg

その脇にあった像

坂を上りつつ進むとようやく大通りに到着

Princes St.(プリンシズストリート)です

携帯ショップはこの通りにある(日本にいるときに事前に調べといた)ので

ひたすら西へ向かって歩きます

この通りは洋服屋とかお土産屋とかめっちゃあります

ちょっと脇に入ればマックとかもあります[ひらめき]

そんなこんなで到着!

”3”というショップです[携帯電話]

店員さんに要望を伝え

microSIM(自分用)とnanoSIM(母用)を購入[グッド(上向き矢印)]

カード本体は1£で、15£分トップアップ(チャージみたいなもの)してもらいました[手(チョキ)]

この店員さんもめっちゃいい人で買う前に詳しく説明してくれました!

まぁそれが仕事だからだろうけどありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]

DSC_0623.jpg

この時点ではまだ設定してないので使えません[あせあせ(飛び散る汗)]

設定はホテル帰ってから!

というわけでその辺のお店を見たりしつつ歩く

で、通りに面した公園にあるスコットモニュメントへ!

CIMG0077.jpg

登ります:入場料 4£

入口でもらった説明によると中は4階層になってるそうで

1番上を目指します

CIMG0080.jpg

CIMG0094.jpg

こんな感じの螺旋階段を上るんですが、ご覧の通り狭いです

下りてくる人とすれ違うときはなかなか大変です

CIMG0098.jpg

最上階の出口に至ってはこんな感じ!

まじで狭かったです[たらーっ(汗)]

途中の階層には

CIMG0087.jpg

こんな感じの小部屋もありました

で、まぁ苦労して上がったのでその分景色もいいわけです

CIMG0084.jpg

CIMG0088.jpg

CIMG0100.jpg

CIMG0099.jpg

CIMG0093.jpg

人だかりが!ここは後日通ります

CIMG0092.jpg

行きたかったけど滞在中結局行けなかったカールトンヒル

上から望遠で撮ってみた[カメラ]

CIMG0078.jpg

これは前にある公園(下で撮ったもの)

そしてスコットモニュメントから降りたとこで問題が…

筋肉痛[どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)]

階段は予想以上にしんどかったみたいです(笑

これからまだ歩かないといけないんだけどなぁ[たらーっ(汗)]

さて、この日は夜にゴーストツアーを予約してたので

迷ったらいかんのでホテルに帰る前に集合場所の下見です[ー(長音記号2)]

現在地からホテルへ向かうのとは逆方向になるんですが

オールドタウンのロイヤルマイルへ向かいます

CIMG0102.jpg

ここにも坂!とにかく坂が多い印象です

でも街の雰囲気とか建物は大好きです[揺れるハート]

エディンバラはクロースと呼ばれる小道が多く

CIMG0103.jpg

こんなのとか

CIMG0104.jpg

こんなのがいたるところにあります

どこかに通じてるものもあれば

行き止まりのものもあったり

カフェがあったりするものとかもあります[喫茶店]

DSC_0592.jpg

今回はメルカトツアーズのものに参加するのですが

集合場所はどうやらここのようです[ひらめき]

集合場所も判明したのでいったんホテルに戻ります

ツアー開始が19:00からというご飯には中途半端な時間をだったので

部屋に戻る前に近くのスーパーで晩ご飯を買って戻りました[かわいい]

さて、そこで問題が…

部屋の鍵が開かない[もうやだ~(悲しい顔)]

カードキー式だったんですが何度通しても開かない!

仕方ないので母を部屋の前に残しフロントへ…

しかし誰もいない

…と、フロント横のラウンジ的なとこから歓声が!

見に行ってみると大画面テレビで

僕の大好きなManchesterCityの試合やってるじゃないですか!!

昼間に試合見れるとか最高過ぎる[ぴかぴか(新しい)]

おじさんたちがビール飲みながら観戦してたようなので

僕も横に立って観戦[サッカー]

…しかしこんなことしてる場合じゃない!買ったアイス溶ける!!

ということを思い出しもう一度フロントへ

今度はちゃんと人がいたのでカードキーが動作しないことを伝え

何やら処理をしてもらい再び部屋へ!

…開かない[たらーっ(汗)]

もうこれ本体がおかしいんじゃないの?

と思いながらヤケクソで何回も通してたらそのうち開きました

もうこういうものだと思って諦めましたw

いよいよSIMカードの設定をしたいわけですが

続きは次回に[手(パー)]