Where Shall I Go Next?

基本的には旅行記。アイルランドとイギリスの記事は前のブログから引っ越しさせました。それに伴って記事内のリンクが切れてます。現在修正中ですのでしばしお待ちください。

イギリス~3日目-2<アフタヌーンティー>~

3日目はエディンバラ市内観光!

行った主な場所は

エディンバラ城

聖ジャイルズ大聖堂

アフターヌーンティー[喫茶店]

スコットランド国立博物館

スコッチウイスキーエクスペリエンス

前回は大聖堂を出るとこまでだったので

今回は続きのアフタヌーンティーから[喫茶店]

各ページへのリンクはコチラから[soon] イギリス~導入編~

旅行計画当初はアフタヌーンティーに行くつもりはなかったんだけど 

せっかくイギリスに行くんだし!ということで計画終盤になって組み込みました

今回お世話になったのはコチラのお店

CIMG0174.jpg

GRAN CAFFÈ です

事前にネット予約しておきました。

ちなみに場所としてはさっきまでいた大聖堂のすぐ裏になります[soon]

ほんとは別のとこにしようと思って予約を進めてたんですが

ネットでやってたら

「失敗しました、コチラに電話してください」

的な案内が出てきて

電話予約はさすがにハードルが高すぎて断念しました[たらーっ(汗)]

ほら、国際電話って高いし…w

このカフェの予約は日時と人数を選ぶと空席があるか照会してくれて

まぁそのあと個人情報入力して完了です

最後に「希望があれば...」みたいな入力フォームがあるんですが

ここに「アフタヌーンティーしたいです」的なことを書けば大丈夫だと思います

ここでも英語の壁が…と思いましたがまぁこれくらいならどうにかいけました[ダッシュ(走り出すさま)]

12時半予約にしたからランチの時間と被るし

アフタヌーンティー専用の予約フォームというわけではないみたいで 

これ書いてなかったら向こうも困るだろうしね[わーい(嬉しい顔)]

さて、中に入ると受付みたいなとこがあって

アフタヌーンティーの予約があることを伝えると中にあるカフェエリアに通してもらえます

というのも、このカフェ、図書館の中にあるカフェなのです[本]

CIMG0173 - コピー.jpg

すごく静かなとこで雰囲気も最高でした[ぴかぴか(新しい)]

僕らが行ったときはお客さんが1人しかいませんでした(おじさんが新聞読みながらコーヒー飲んでた[喫茶店])

途中で別のグループが普通にランチ食べに来てました[レストラン]

一応、ドレスコードがあって「カジュアルスマート」らしいんですが

これまでドレスコードがあるとこなんて行ったことない!

かなり悩みましたが

上:シャツにセーター

下:黒のジーパン

という割と普通の格好で大丈夫でした[わーい(嬉しい顔)]

で、席に座ると「アフタヌーンティーでよかったですか?」と聞かれ(ちゃんと伝わってて一安心w)

飲み物のオーダーをとったあと準備を始めてくれました

そして出てきたのがコチラ

CIMG0168.jpg

感激!!![ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一応、一つずつ説明してくれたのですが覚えてる範囲でご紹介します

CIMG0169.jpg

手前から

サンドイッチ(サーモンやらチーズやら3種類ほどありました)

スープ(トマトとミートソースみたいなの。冷製です)

生ハムで巻いたやつ

CIMG0170.jpg

ムースみたいなのと

なんて名前わからんけどお菓子みたいなの

CIMG0171.jpg

口の中の水分を持って行かれるエリアですw 

右から 

ブラウニー

クッキー(と言っていいのだろうか)

ドーナツとかによくかかってるココナッツの粉を固めたようなやつ

CIMG0172.jpg

スコーンとクリーム

以上です[exclamation]

見ていただいたら分かると思いますが

なかなか量が多いです[あせあせ(飛び散る汗)]

なんとかスコーンまではたどり着きましたが

母がもう食べきれないとか言ってたのを食べたりしてたせいで

途中でギブアップ[ふらふら]

帰り際に「お腹いっぱい?笑」って聞かれてしまいました[耳]

時間的にランチも兼ねてたわけですがかなり満腹になりました[グッド(上向き矢印)]

お値段は特別安いわけでもないですが、有名ホテルで食べてるわけでもないので

割とリーズナブルじゃないかと思います[ひらめき]

お店の雰囲気もいいし

スタッフの方の対応もいいし

なによりどれもおいしい![黒ハート]

オススメです[exclamation×2]

というわけで今回はここまで。

次回はまた観光を再開します[足]

それでは~[手(パー)]