Where Shall I Go Next?

基本的には旅行記。アイルランドとイギリスの記事は前のブログから引っ越しさせました。それに伴って記事内のリンクが切れてます。現在修正中ですのでしばしお待ちください。

スペイン ~8日目-2<アムステルダム>

 

 

8日目

タイトルはスペイン8日目ってなってますが

実際はもうスペインにいません(笑

便宜上このまま進めていきます

スキポール空港

スペインを出国して数時間後

オランダのスキポール空港に到着!

オランダ時間で午前8時半頃です

f:id:nossan42:20200814134338j:plain

本来ならここで乗り換えをし

大阪と東京へそれぞれ帰るんですが

乗り換えまであと6時間ほどあります

 

というのも最初に旅行会社さんから提示された日程では

もっと時間が短かった(それならあんなに早起きしなくてよかった)んですが

逆に短すぎてちょっとでも飛行機が遅延したら危ない時間!

もしくはバルセロナアムステルダム間だけKLMと同じ系列の会社の

エールフランスに変えれば時間もちょうどよかったんですが

Y君が「エールフランスはちょっと…」と言い出したため却下!

 

てなわけで6時間の空きができてしまいました…

 

で、まぁそれは事前にわかっていたので色々調べた結果

どうやらアムステルダム市内まで行って観光ができるらしい!

しかも到着時の入国審査がないから

乗り換えの方に進まずそのまま出口に向かえばいいということが分かりました

 

実はアイルランドからの帰りも同じくらい時間が余ってたんですが

そのときはここまで考えが及びませんでした

成長した!ということにしておきます

 

とは言っても何かしら手続きはあるんじゃないかなーと思っていましたが

あれよあれよという間に出口!

意外なほどあっさり出られたので

電車でアムステルダム市内を目指します

アムステルダム

f:id:nossan42:20200814135902j:plain

しばらくしてアムステルダム中央駅に到着

写真は外観です

東京駅によく似てます

天気はあいにくの小雨

残念ながらサングラスの出番は結局1日しかありませんでした

 

待ち時間が6時間あるとは言え

移動時間や早めに戻ることを考えると

ここでの滞在は長くて1時間半くらいです

 

ということで1時間くらいで廻れるカナルクルーズに参加することにしました

ここは運河の街なのでいろんな会社がカナルクルーズを運営してるんですが

駅を出て割とすぐのところにあったブースに行ってみたところ

時間も値段もちょうど良さそうだったのでそのまま申し込み!

f:id:nossan42:20200814140738j:plain

そして少し離れたところにある乗り場に向かいます

今回はここまで!

次回はカナルクルーズです