Where Shall I Go Next?

基本的には旅行記。アイルランドとイギリスの記事は前のブログから引っ越しさせました。それに伴って記事内のリンクが切れてます。現在修正中ですのでしばしお待ちください。

スペイン ~4日目-4<ロンダ旧市街&夕食>

 

 

4日目

ロンダ旧市街

橋を見上げていたポイントから戻り

そのまま旧市街を見てまわります

といっても特に目的地があるわけでもないので

適当にぶらぶらします

f:id:nossan42:20200506130951j:plain

人通りもそんなに多くなく雰囲気があります

f:id:nossan42:20200506131247j:plain

サンタ・マリア・ラ・マヨール教会

閉館時間が近かったので入場はしませんでした

f:id:nossan42:20200506131534j:plain

教会の向かいの公園的なところ

f:id:nossan42:20200506131636j:plain

道を下っていきます

f:id:nossan42:20200506133004j:plain

景色が開けました

f:id:nossan42:20200506133155j:plain

さらに下ると新市街側に戻るビエホ橋に来ましたが

ここは渡らず右折してさらに下って行きます

f:id:nossan42:20200506133751j:plain

アラブ浴場のほうに来ましたが

時間的にもう閉まっていたので入れず…

外から見えるとこだけ撮影してきました

というわけでパラドールのある新市街側に戻ります

f:id:nossan42:20200506134425j:plain

こちらは先程のビエホ橋をさらに下から撮影したものです

ちなみにここまでヌエボ橋とビエホ橋の2つか出てきてますが

スペイン語でヌエボ(nuevo)は「新しい」、ビエホ(viejo)は「古い」という意味です

f:id:nossan42:20200506134955j:plain

新市街側に戻ってはいるんですが

行きとは違って裏側を通っています

こちらはヌエボ橋をパラドールとは反対方向から見た写真

f:id:nossan42:20200506135350j:plain

ちょうど写真の赤い矢印のあたりから撮ったものです

それにしてもこうして見ると改めて崖感がすごいですよね

てかロンダについてから坂とか階段のアップダウンが多くて

もうへとへとです(笑

お腹も空いたし(笑

夕食

f:id:nossan42:20200503162745j:plain

一先ず部屋に戻り荷物の整理をして夕食へと出かけます

といってもこれも特に店を決めているわけでもなく…

ぶらぶらしながらお店のメニューを見ていきます

で、車道から一本中に入った通りを歩いているときに

日本語で書かれたメニューが貼ってあるお店を発見!

リーズナブルなお値段のコースもあるみたいなのでじっくり見ていたところ

店員さんが出てきてくれました。

雰囲気も良さそうだったのでそこに決定!

どんどん奥の席まで案内され、結局一番奥!

というか車道に面した席

そうか、入ってきた側が裏でこっちが正面だったんですね

結果、たぶん一番いい席だと思う

というのも僕らにとってはちょうどいい時間だけど

スペインの夕食の時間的にはまだ早すぎるからか

僕ら以外のお客さんがいなかったんですよね

f:id:nossan42:20200506140901j:plain

つまり貸し切り!!

とりあえず先程のコースと

サングリアをピッチャーで注文します

f:id:nossan42:20200506141103j:plain

もうこの時点でオシャレ

f:id:nossan42:20200506141138j:plain

しばらくすると

パンとオリーブと前菜のサラダが到着

このサラダがめちゃめちゃおいしい!

しかも結構なボリュームもあってとてもよかったです。

ちなみにY君はオリーブが気に入ったらしくめっちゃ食べてました(笑

f:id:nossan42:20200506141356j:plain

メインは僕はサーモンを選択

これもおいしかったです…というか思い出したらお腹空いてきた

f:id:nossan42:20200506141524j:plain

ラストのデザートはこれを選択!

もうね、チョコレート大好きな僕には最高のデザートでした!

このコースで一人15ユーロは結構いいんじゃないでしょうか!?

サングリアとか諸々込みでお会計は2人合わせて45ユーロほどだったんですが

サービスも良かったですし

クレカで支払うときに「50ユーロにしといてください」って言いました。

チップとしてね。

もちろんお礼を言われましたが僕らは大満足だったのでこれでいいのです。

あ、ちなみにお店の外観はこんな感じです

f:id:nossan42:20200506142335j:plain

道路側かつ翌朝撮影したものです

f:id:nossan42:20200506142303j:plain

僕らが座った席はちょうどこのガラスの向こうですね

ほんとにおいしかった!

 

あとは部屋に戻って寝るだけ!

なんですが

Y君は橋のライトアップの写真を撮りたがっていました、そういえば。

しかし僕にはもうその体力はない!

というわけでY君だけ部屋には戻らずそのまま行くことに。

あとで写真は見せてもらいましたけど。

どうやら夕方に写真撮った場所までまた行ってきたみたいです…

元気だなー

僕はその間に部屋に戻ってシャワー。

Y君も意外と早く戻ってきたので

寝る準備をして明日にそなえます!

 

今回はここまで!

次回はロンダを離れます!!