Where Shall I Go Next?

基本的には旅行記。アイルランドとイギリスの記事は前のブログから引っ越しさせました。それに伴って記事内のリンクが切れてます。現在修正中ですのでしばしお待ちください。

アイルランド~4日目~

3月16日

アイルランド滞在ももう4日目です

BSBのアルバム発売が近付いてきたので
早いとこ旅行編を終わらせねばなるまい!
ということで気合い入れてきます(^^)d

実は3日目まではその日あったことを夜にまとめてたからそれを基準にブログ書いてたんでそれなりに詳しく書けてたつもりなんですが、この日からはそれをやっていない(T-T)

あの日の自分をぶん殴りたいですね…
ま、まぁ思い出しながらやるしかないよね!頑張れ 僕!


さて、この日はついにダブリンを離れます。予定ではチェックアウトして次の滞在地であるコークへ移動。そのあとブラーニーまでバス移動、そしてブラーニー城に行く。というものでした。


が。



お土産…買ってないよね?
って話になったわけです。
(最初に言ったように母と行っております

コークにお土産屋がもしなかったら…
ということで急遽予定変更

午前中にダブリンでお土産購入
午後からコークへ移動して市内観光

という流れにしました。
こういうことができるのがツアーじゃない強みかもしれませんね(*´ω`*)
(まぁ今冷静に考えればコークほどの都市にお土産屋がないわけがないw)


というわけで、午前中の目的地はギネスストアハウス(ギネスビールのテーマパークみたいなとこ)です。

前日と同様、ルアスでヒューストン駅へ。
荷物をコインロッカーに預けて徒歩で行こう!という算段です。

が、駅にコインロッカーがなーーーい!
駅員さんに聞いたら駅から結構離れたところにしかないみたい(´・ω・`)

仕方ないので荷物を持ったまま向かうことに…上り坂だけどね!!!

で、坂を上りきったとこでどこに行けばいいか分からず地図を出したら

向こうから歩いてくるお姉さん。
「何か困ってるの?」
って聞かれたので道を教えてもらいました

…あなたは女神か!!!
まぁまずこれで初日の入国審査のイライラはチャラだね(笑
アイルランド人 素敵だわー

おかげさまで無事到着
お姉さんありがとー(^○^)

んで、到着したはいいんですが問題は荷物ですよ、荷物。

チケット買う前に
これ、持ったままでも大丈夫ですか?
って聞いたら
こちらでお預かりできますよ
と。
荷物預かり所があったんですね、しかも無料。ラッキー!

入場料は少々高いんですが、まぁそんなでもないです。日本円に換算して2000円くらいあれば大丈夫だと思います。

中はギネスビールの製造過程やらなんやら、かなり大規模な展示があります
ちなみに祭の前日だからか、中は緑一色(麻雀じゃないよ)でした
その他にもバーとか試飲コーナーとかレストランとか色々入ってます
初めてギネス飲んだけど、日本のビールより好きかもしれない…アルコール度数は高いんだけどね

そして最上階では街を360度見渡せます

しかもここで入場券の半券を渡すと
なんと1パイント無料で注いでくれるんです。これを思えば入場料も高く感じないですね♪
せっかくなのでいただきました

ちなみに僕は昼間からそんなにいらないのでハーフパイントにしてもらいました。あとついでに上手な注ぎ方もちょっと教えてもらいました☆

で、いよいよダブリンを発ちます。

ヒューストン駅からコーク駅まで片道62ユーロ…高いよ(´д`|||)

1時間半、2時間…まぁ忘れましたがその辺で到着しました。

とりあえず歩いてホテルへ向かう。
この街は海が近いですね♪

そしてコークでの滞在先。
CLARION HOTEL CORK

これまた部屋がキレイ!!!

ちょっと休憩して市内探索
ブラーニーも行こうと思えば行ける時間だったんですがね
まぁいいか…てことになりました(^^;
それにしてもコークの雰囲気 好きだわー

ダブリンに比べて地形の起伏が激しい印象です
そんな坂道を上りつつ、聖アン教会へ
ここは時計台が有名で昇ることもできます
しかーし!中に入れるのは午後4時まで!
あと20分で4時!!!
外から見るだけにしときました

そして向かいにある
コーク・バター博物館

中はコークでのバターの歴史に関する展示なんですが、
ここのおじさんが超いい人!!!

まず入場料払うときの会話
「大人2枚お願いします」
「2人は学生?」
「いえいえ、違いますよー」
「明日はお祭りだから2人とも学生料金でいいよー」
って。

!!!
なんと!!!

そしてそのあと中で見所を教えてくれたり
説明してくれたり…
笑顔の似合うほんとに素敵なおじさんでした☆

全部見終わって一旦建物から出たんですが
戻って一緒に写真撮ってもらいました(*^^*)
アイルランド大好きじゃーーー!!!笑

おじさん ほんとにありがとー(^○^)

帰り道には結婚式のカップル的な方がいました(美男美女)

都市部まで歩いて戻ってちょっと大きめな商業施設へ。
中のCDショップで物色。
目的の物は見付からず(´・ω・`)
しかーし!
WestlifeのBDが!
しかもたったの6ユーロ!
でも日本じゃ見れないってのを前にどっかで見たので買いませんでした
…けど実際どうなんだろ?
ほんとに見れないのかねー

そして1階のスーパーの広いこと!
冷凍食品のバリエーションがすごすぎる!
晩ご飯(冷凍食品じゃないよ)買って帰る

そしてなんとホテルでテレビつけたら
キーアンが(*´ω`*)
もう素晴らしすぎる*1

振り返ってみると人に恵まれた1日だったな、と。まぁ2人だけですが

いよいよ次の日はアイルランド最大のお祭りですよー

ではこのへんで~

 

≪追記≫

写真追加しました→アイルランド写真まとめ(3&4日目)

*1:o(^∇^)o