Where Shall I Go Next?

基本的には旅行記。アイルランドとイギリスの記事は前のブログから引っ越しさせました。それに伴って記事内のリンクが切れてます。現在修正中ですのでしばしお待ちください。

スペイン ~7日目-2<サンパウ病院>

 

 

7日目

サンパウ病院

グエル公園の見学を終えたので

次はサンパウ病院を目指します

公園まではバスで来ましたがここからは徒歩です

ちなみに前日に予約した音楽堂の見学ツアーは

13時30分からなので時間はたっぷりあります(現在10時前)

f:id:nossan42:20200726134556j:plain

f:id:nossan42:20200726134844j:plain

こんなちょっとしたところにもエレベーターあるんだー、へぇー

と思って撮った写真

f:id:nossan42:20200726135056j:plain

まぁまぁ歩いた後 到着

ここで、サンパウ病院とは!

サン・パウ病院Hospital de Sant Pau)とはスペインバルセロナにある病院で、1997年、カタルーニャ音楽堂とともにバルセロナのカタルーニャ音楽堂とサン・パウ病院としてユネスコ世界遺産に登録された。この病院では2009年まで診療がおこなわれていたが、老朽化のために閉鎖された[要出典]。その建築は世界遺産のため、修復が進められている。修復中の箇所へ立ち入りはできないが、修復が完了した一部については見学を再開している[1] 

出典: サン・パウ病院 - Wikipedia

 という比較的最近まで実際に使われていた病院です

 

入ってすぐのカウンターでチケット購入!

と思って「大人2枚お願いします」って言ったら

「チケット売り場はあっちよ、ふふふ」って。

よく見たらインフォメーションコーナー的なやつでした

恥ずかし

 

気を取り直して無事チケット購入

f:id:nossan42:20200726140616j:plain

見学者はこのシールを見えるところに貼っておかないといけません

f:id:nossan42:20200726140724j:plain

見学はここからスタート

一応のルートは決まってますが

団体ツアーとかではないので自由に行動できます

f:id:nossan42:20200726141021j:plain

おしゃれな廊下!

f:id:nossan42:20200726141122j:plain

ところどころこんな感じで映像が投影されているエリアもあります

f:id:nossan42:20200726141240j:plain

この病院の全貌

パッと見、たくさんの棟があるだけに見えますが

実は地下廊下で繋がってるところがあったりと

歩いてみると面白いです

f:id:nossan42:20200726141517j:plain

照明もおしゃれ

f:id:nossan42:20200726141900j:plain
このエリアを通過して外に出ます

f:id:nossan42:20200726141726j:plain

外に出てきました

ここは先程の模型で言うと

一番手前の大きな建物の裏にある棟の内

右下の棟から出てきたところになります

f:id:nossan42:20200726142207j:plain

f:id:nossan42:20200726142234j:plain

なんてかっこいい病院なんだ

f:id:nossan42:20200726142317j:plain

各棟には入れるものもあって

中にはこういった再現や展示があります

f:id:nossan42:20200726142431j:plain

ここは結構ボロボロだったのでまだ改修工事をされてないようです

f:id:nossan42:20200726142820j:plain
一番手前の大きな建物に戻ってきました

最後にここの見学です

f:id:nossan42:20200726142645j:plain

f:id:nossan42:20200726142744j:plain

天井もかっこいい

f:id:nossan42:20200726143019j:plain

2階に上がってきました

f:id:nossan42:20200726143301j:plain

2階から病棟側を見渡せます

f:id:nossan42:20200726143352j:plain

こちらは2階から見た正門側なんですが

奥に見えるのは前日行ったサグラダファミリアです

サンパウ病院とサグラダファミリア

ガウディ通りと呼ばれる通りで一直線に結ばれています

f:id:nossan42:20200726143615j:plain

1階の廊下もきれいです

以上でサンパウ病院の見学は終わりです

事前知識を全然入れずに来た(知ってたのは名前くらい)んですが

予想以上に面白かったです

 

それでは今回はここまで!

次回はカタルーニャ音楽堂を見学します!